30代半ニートのボタン押し日記

夜勤ボタン押し(セルフスタンド店員)による雑記ブログです。

暑いし暇なので函館フェリーターミナルに行ってきました

f:id:tyana777:20180730171635p:plain

 

こんにちは。

ボタン押しのチャナです。

 

夜勤ボタン押しが終わり帰宅してから一眠りしていましたが、あまりの暑さで寝つけないのでなんとなく車を走らせて函館フェリーターミナルに行ってきました。

 

www.tsugarukaikyo.co.jp

 

チャナのお気に入りの場所なので、涼みたい時にたまに行くんですよね~ 今回は友人と会う約束もしていないので、適当にぶらぶらして帰ってきましたw

 

 休憩所として快適空間

f:id:tyana777:20180730171730j:plain

 

チャナはたまに函館に遊びにきてる記事を何度か書いていますが、函館まではかなり近いので、ぶっちゃっけ毎週1度は函館に来ています。

 

何となくぼかして遠くに住んでいるようにしていましたが、別に隠す必要もないかなとw

 

特にフェリーターミナルは自宅から車で30分程度の距離なので、たまに来ています。函館はそこそこ広いので、フェリーターミナルから友人の家までは更に40分程度かかるので、用がある時以外はそっちの方には行かないんですよね。

 

写真の立派な建物がフェリーターミナルなのですが、1階は発券所だったり、レストランや売店があります。2階と3階はベンチやテーブルがあるので休憩している人が多いんです。

 

f:id:tyana777:20180730172437j:plain

 

広い空間で空調が利いており、勉強している人やPCで作業している人やダラダラ休憩している人など、ベンチに寝ている人も結構見かけます(他の客の視線が痛いのでビビッて施設内は撮影していませんw)

 

全面ガラス張りで2階から撮影しました。フェリーターミナルの駐車場など広い敷地を一望できます。奥には函館の街も見えてますね~(頑張って施設内から撮影した写真はこれだけですw)

 

 

f:id:tyana777:20180730171828p:plain

 

施設の裏側に周ると謎のオブジェがありますが、恐らくカップルが撮影する場所なのでしょう… まぁ、チャナには無縁のスポットですなw

 

函館山やフェリーも近くに見えて良いスポットなんですよ。テーブルと椅子もあるのでのんびりくつろげます。

 

施設内は混雑する時期以外はかなり人が少ないので、まさに快適空間なのです。恐らく24時間利用できるので、ぶっちゃっけ深夜に寝泊りしてる人がいそうです…

 

毎年夏の暑い時期には必ず何度かお世話になる施設なので、お金をかけないで涼めるのはありがたいです。

 

流石に全くお金を使わないのは申し訳ないので、レストランでお昼を食べることが多いです。ランチは安くて美味しいですよ。お昼はサラリーマンとかで賑わっています。

 

最後にフェリーに乗ったのいつ以来だ?

f:id:tyana777:20180730172316j:plain

 

フェリーターミナルにはよく来るものの、チャナはフェリーに乗ったは3回くらいしかないかもしれません。最後に乗ったのも10年以上前だと思うんですよね…

 

せっかく原2スクーターに乗っているので、のんびり東北を走ってみたい気持ちはあるけど、ヘタレなので行動に移せないんです…

 

フェリーターミナルでツーリングの人を結構見かけましたけど、憧れますよねー

 

近いうちに自動車かスクーターをフェリーに乗せて旅行に行ってみたいね。もう何年も言い続けて実行していませんw

 

ツーリングの人達は、ここから北海道の旅をスタートさせるのでしょうかね? チャナの大好きなマンガで「ばくおん!」という作品がありまして、北海道旅行編でこのフェリーターミナルからスタートしていましたねー

 

ばくおんは、バイクに全く興味がなかったチャナに原2スクーターを買わせるまでどっぷりハマらせた作品です。

 

アニメもマンガも楽しいので機会があれば見てもらえればと思います。1人でもばくおんファンが増えれば嬉しいことは無いですからね~

 

そんなわけで、フェリーターミナルは意外に暇つぶしができ涼むのに最適な施設です。お金がね~よ~ だけど涼みたい方は、フェリーターミナルへレッツゴーしましょう。