30代半ニートのボタン押し日記

主に夜勤ボタン押し(セルフスタンド)について書いています。

函館を深夜のドライブ中に地震による停電に遭遇しました…


スポンサーリンク

f:id:tyana777:20180909150211p:plain

 

こんにちは。

ボタン押しのチャナです。

 

地震が起きた時刻は3時8分頃でしたので、睡眠中の人が多かった時刻です。チャナは地震の時は車を運転していました…

 

ボタン押しの仕事が休みでしたので、友人達数人と遅めに食事をして少しドライブをしてそろそろ帰ろうかと話してた矢先に、スマホからあの嫌なアラーム音が鳴り響きました…

 

 橋の上は中々揺れました

f:id:tyana777:20180909150826p:plain

 

函館ともえ大橋と呼ばれる、ベイエリアを続く長い橋の上を走行していました(上記画像のように普段は函館山や函館港を見渡せる人気のビュースポット

 

www.hakobura.jp

 

橋の中間付近に差し掛かったところで、チャナと友人のスマホからはブオンブオン警告音が鳴り響き、間もなく車のハンドルが取られる感覚になりました。

 

直後にパッと街灯が全て消えて、あたり一面真っ暗です… ともえ大橋は函館港を望む海沿いなので、友人達と「津波やばいんじゃないか?」という話になり急いで帰ることにしました。

 

最初はともえ大橋付近のみ停電しているのかと思ったのですが、友人達を送り届ける道中の函館市内は全て真っ暗で、信号もコンビニの明かりも全て消えている状態で真っ暗です。

 

深夜にも関わらず車の数は増えだしたんですよね。恐らく職場の様子を見に行ったり、自宅に向かったりだとか、皆さん一斉に自動車でどこかへ向かったのだと思います。

 

こりゃ大変なことになったな と思いながら、道中の信号はほぼ全て機能していなく、皆さんお互いに譲り合いながらゆっくりと安全運転をしてなんとか友人達を送り届けて帰宅しました。

 

f:id:tyana777:20180909151315j:plain

途中コンビニを撮影させてもらいましたが、予備電源でなんとか店員さんが頑張ってお店は営業していました(コンビニのありがたさを痛感しました)

 

 

f:id:tyana777:20180909151445j:plain

とあるファミマは真っ暗でした(中には店員さんはいました) 撮影直後に原付が来てコンビニの中へ普通に新聞配達していたのはシュールでしたw

 

 

辺り一面闇に包まれる恐怖を経験するなんてそうあるものじゃないですし、できることなら体験したくありませんが、良い経験になったような気がします。

 

どのお店も店員さんが凄く頑張っていたのが印象深かったですし、お客さんもマナーを守って買い物される姿を見ていると「日本人って統率が取れて凄いな」と改めて感じました。

 

今回は人々の暖かい 助け合い精神 が身にしみたチャナさんなのでした。