30代半ニートのボタン押し日記

主に夜勤ボタン押し(セルフスタンド)について書いています。

釣り求人に引っ掛かり酷い面接をさせられた話


スポンサーリンク

f:id:tyana777:20180914231425p:plain

 

こんにちは。

ボタン押しのチャナです。

 

いろいろと求人情報を見ていると、凄い魅力的な案件が見つかることありませんか?

 

あまりにも条件が良すぎて、危険な匂いがプンプンすることがあります。今回の記事は、そんな釣り求人に騙された体験をお伝えしていきます。

 

 

好条件な求人を発見 

f:id:tyana777:20180914234124p:plain

 

チャナは現在の職場で働く前に、他にもいくつかセルフスタンドの面接を受けました。

 

ハローワークとか求人誌とかサイトで毎日ボタン押しの求人を漁っていたんですが、ハローワークでとある求人を見つけたんです。

 

その求人は、ローカルチェーン店のセルフスタンドでチャナの住んでいる地域に5店舗ほどあります。

 

5店舗全てでハローワークに求人があったので、外から見て一番暇そうな店舗に応募したんです。

 

そのお店は何度か給油に行ったことがあったのですが、セルフ給油しかなく他には洗車機も空気入れも無い明らかに楽そうなセルフスタンドの店舗でした。

 

スタッフも年配者の男性が暇そうに、事務所で座っているだけなので絶対暇だろうなと傍目で見ていました(笑)

 

履歴書を送り、次の日にはすぐに電話が入りその日のうちに面接することになりました。

 

面接官は予想外の…

f:id:tyana777:20180915161351p:plain

 

面接場所は本社で行うということで、指定の時間に着き面接が始まりました。

 

何となくスタンドの店長って年配者のイメージがあったのですが、面接官の方はチャナより年下か同年代くらいに見え、若い人だなとちょっと驚きました。

 

眼鏡をかけていてスーツを着てて、全然ガソスタの店員らしくないんですよね。

 

そして、面接官の方が発した第一声で眼が点になりました…

 

見た目は完全に普通の男性なんですが、声が女性みたいなんですよw

 

チャナ『え?え? ほんとに男性?

 

ずっと心の中で面接が終わるまで思ってました(最後まで性別はわかりませんでした)

 

その女声面接官の質問がそこそこうざかった… 簡単なやりとりは以下のとおり

 

女声これまで職歴を簡単に答えてください

 

チャナ家業を手伝い派遣など日払いをやっていました

 

女声志望の動機は?

 

チャナ資格を活かせる仕事をしたかったからです

 

女声なぜ資格を取得したのですか?

 

チャナ比較的取得しやすく仕事に就きやすいと思ったからです

 

こんな感じで、残りは仕事の内容と諸諸の説明だったと思います。

 

実際は職歴なんてほぼ無いクソニーですし、動機は楽そうだから選んだ なんて言えるわけもなく、臨機応変に答えました。

 

食い違う求人情報

f:id:tyana777:20180915162505p:plain

 

一通り説明が終わると、採用後は○○店で研修がありますと言われました。その研修の店舗は車の通りが多く、めっちゃ忙しそうな店舗なんですよね。

 

まぁ、研修だけだから良いかと思っていたのですが、女声面接官は次に衝撃のひと言を発しました…

 

女声研修後は、○○店の勤務になると思います

 

チャナはぁあああ? そこお宅の店舗で一番忙しいブラック店でしょうがぁあああ!

 

なんて当然言えるわけもなく、研修後は当初応募した店舗とは全く別のブラック店舗に勤務させられることになったのです。

 

既に働くの前提みたいになっていますが、どうやら採用をする気満々だなと明らかに感じられました。

 

もうブラック店で働くのが確定的だったので、どうでもよくなり後から断ろうと思っていました(チキンなのでその場で断る勇気はありませんでした

 

最初から希望の店舗で働かせるつもりなんてなく、人が足りないブラック店に入れるつもりだったのでしょう…

 

そのブラック店は、震災時の停電時でも暫くワンオペで年配者の従業員さんが大変な思いをされていたようです(チャナのお店は休業で助かりました)

 

女声にとどめを刺された

f:id:tyana777:20180915163856p:plain

 

一通り説明も終わったしそろそろ終わりかなと思っていたところ、女声は最後に衝撃のひと言を発したのです。

 

女声最後に簡単なテストを行います!

 

チャナはぁ… テ、テストですか?

 

女声窓から外に向かって大声で いらっしゃいませ!と叫んでください

 

もうね、この女声どうかしてるんじゃないかと内心思ったんですよねw

 

セルフでそんな大声で挨拶することなんてないし、スタンドの現場を経験したことない人なんでしょうね。

 

窓は開いてるし、外に人がいるしただの罰ゲームですよね…

 

その場で辞退しますと言って帰れば良かったのでしょうが、3回ほど外に向かって「いらっしゃいませ!」と叫びましたw

 

女声声が小さいですね… 50点というとこでしょうか…

 

チャナ心の声コノヒトゼッタイオカシイヨ

 

その後は嫌味みたいな事を少し言われ、採用しますとのことでした(やっぱり採用されましたw

 

何を持って50点という採点をし、50点のおっさんを採用する企業は果たして大丈夫なのでしょうか?

 

それだけ人手不足なのでしょうし、改めて乙4資格持ってると強いなと実感しました。ようは資格持ちならほぼ全員採用になるのだと思います。

 

赤字になった求人でした

f:id:tyana777:20180915164312p:plain

 

帰宅後は電話で断るのも嫌だったので、PCで「一身上の都合により辞退します」と手紙を作り、印刷して郵便で出しました。

 

次の日のお昼過ぎに、手紙は届いたらしく携帯に着信が入りました。

 

もちろん電話に出るわけもなく着信拒否にしたのですが、その5分後位に別の電話番号からかかってきましたw

 

今度は着信拒否をしないで放置していたのですが、切れたと思ったら5分置きに何度も何度もかかってきてしつこかったですw

 

そこまで50点のおっさんに粘着してどうするのかと思いましたが、チャナの中で完全にブラック企業に認定です。

 

それ以来、そのチェーン店で給油をすることはなくなりましたw

 

今は自分の職場でそのまま給油しているので、他のスタンドで給油することは殆ど無いです。

 

まぁしかし、色々面接は経験してきましたが強烈な面接官でした…

 

釣り求人ばっかりは面接をしてみないとわからないので、嫌ならその場でハッキリ断れる勇気はほしいですよね。

 

どうしても電話越しでも言いにくい場合は、チャナのように辞退のお手紙でも良いとは思います…