30代半ニートのボタン押し日記

主に夜勤ボタン押し(セルフスタンド)について書いています。

ゆうちょ口座を複数作りたい! 2つ目の口座を作れるのか郵便局に訊いてみた結果…


スポンサーリンク

f:id:tyana777:20181106234113p:plain

 

こんにちは。

ボタン押しのチャナです。

 

 

ゆうちょ銀行の口座を1つ持っているのですが、主にオークション等の副業用に使っているため、もうひとつゆうちょ口座を作りたいと思っていました。

 

 

ネットの噂ではゆうちょ口座は1人1口座しか作れないと目にしたので、諦めようかと思いましたが一応よく行く郵便局に足を運んで訊いてみましたよっと…

 

 

ゆうちょ口座は便利

f:id:tyana777:20181106231951p:plain

 

ゆうちょ口座は全国に郵便局があり店舗も多いですし、もちろんコンビニ等のATMにも対応しているのでかなり使いやすいですよね。

 

 

 

パソコンやスマホに対応の「ゆうちょダイレクト」も無料で使うことができます。ゆうちょダイレクトで残高の確認や送金が行えるので便利です!

 

 

 

メインにしなくとも、1つは持っておいて損は無い口座です。

 

 

 

2つ目の口座を作りにいった結果…

f:id:tyana777:20181105171623p:plain

 

郵便局に用事があったので、顔なじみの郵便局員さんに複数の口座を作れるのか訊いてみました…

 

 

 

チャナゆうちょ口座をもひとつ作りたいんだぱ~!」

 

局員ええですよ~ となりの窓口で対応します(キリッ

 

 

 

え?ほんとに作れるの?ってほど拍子抜けするくらいあっさり容認されましたw

 

ネットで調べまくった苦労はなんだったのでしょう? ネットの情報をなんでも鵜呑みにするのは良くないですね…(あくまで参考程度に)

 

 

10分程度で口座開設できた!

 

10分程度で口座を作れるということでそのまま開設してきました!

 

 

口座開設に必要なものは…

 

 

・印鑑

・本人確認書類(免許証・保険証など)

 

 

上記2つがあればすぐに開設できるので、忘れずに持っていきましょう。

 

 

 

あとは、申込用紙2枚に必要事項を記入して待つだけでした。局員さんがこことここに記入してくださいって順を追って丁寧に説明してくれたので簡単でした。

 

 

 

椅子に座って5分ほど待ってたら再び呼ばれたので、暗証番号を決めてくださいと言われテンキーで任意の4桁の番号を打ち込んで再び5分ほど待ってたら通帳が完成しました。

 

 

f:id:tyana777:20181107001053j:plain

f:id:tyana777:20181107001127p:plain

通帳のデザインは3種類から選択でき、前回の作成時は グリーン(緑)を選択したので今回は ブラック(黒)にしました(キャッシュカードは後日郵送で届きます

 

 

まとめ 

 

複数の 口座を作れるとか作れないとか様々な噂がネット上で飛び交っていました… 結論としてはあっさりと作成することができましたw

 

 

用途によってゆうちょ口座を使い分けたいと思った人は、なにも心配せずに郵便局に駆け込んでみてください。